お知らせ

最新のきらきら☆ふくしをyoutubeにアップしました!

2020-12-22 お知らせ

伊那ケーブルテレビにて放送中の、伊那市社協広報番組・きらきら☆ふくし。

最新回をyoutubeにて更新しました!

過去のきらきら☆ふくしをいつでもどこでも観られるように、youtubeにアップしています。

是非ご覧ください♪

 

◆きらきら☆ふくし♯214  買い物弱者支援 移動販売

2020年12月7日(月)~12月20日(日)放送

 伊那市社協では、日常の買い物に不便さや不自由さを抱えている方々を支える取り組みとして、買い物弱者支援を行っています。これまで、買い物・移動支援地域づくりネットワークの構築を行うため、行政、企業、地域などが連携できるセミナーの開催や買い物弱者支援の取組を行っている方や地区におけるサポートを行ってきました。
   買い物弱者支援における「買い物」とは、生活の中の楽しみの一つでもあり、現物を「見て・触って・感じて・選ぶ」ことと、商店の方やお客さんとのコミュニケーションを取ることがとても大切なことだと捉えられています。
本番組では、以前、移動販売について、民間企業の取り組みである、移動スーパー「とくし丸」を紹介しました。
   現在では、個人の方々で買い物弱者支援の必要性を感じ、移動販売を開始した方々がおり、地域とのつながりを社協が調整しながら、特に手良地区では、地区と移動販売車が協力しながら、販売会の場所を広げています。
そこで今回は、手良地区と一緒に取り組みを広げている、今年移動販売を始めた元フランス料理人の吉澤藤吾さんを紹介します。
   吉澤さんは、買い物弱者支援を行いたいという思いから、始めました。特徴は、仕入れた業者の商品を扱っているだけでなく、料理人の経験を生かして、地域の食材を美味しい料理にし、販売しています。
   吉澤さんの思いや地区の思いをお伝えする中で、市内における買い物弱者支援の取り組みを分かりやすくお伝えします。

 

 

◆伊那市社会福祉協議会のyoutubeチャンネルはこちら

shakyo ina https://www.youtube.com/channel/UCOuugCb3hHyq6uCLqmljgtQ?view_as=subscriber

チャンネル登録をお願いします♪

 

 

【放送時間】

 月曜日~土曜日 午後9時25分

 木曜日~日曜日 午前7時25分

 木・金曜日   午前11時45分

 火曜日~金曜日 午後4時05分 

 *5分番組

 *番組内容は2週間ごとに更新します。 

お知らせ一覧へ戻る

このサイトをシェアする

伊那市社会福祉協議会Facebook 伊那市社会福祉協議会Twitter 伊那市社会福祉協議会はてなブックマーク 伊那市社会福祉協議会Pocket