お知らせ

【期間限定】令和2年度 成年後見セミナーの動画を配信します【~令和3年4月9日まで】

2021-03-26 講座・セミナー

   3月19日に令和2年度 成年後見セミナーを開催しました。

 本セミナーは、その人らしく生活する権利を守る「成年後見制度」について、広く理解していただく機会として上伊那成年後見センターが毎年開催しています。

 

 第10回目となる今回は、県内で初めて市民後見人が選任されて5年目の節目の年であることから、「市民後見人」をテーマに開催しました。

 

 当日は、上伊那で市民後見人として活動経験のあるお二人から、実際の活動内容やそれぞれの後見制度についての思いなどの生の声をお聞きしました。

 

   続いて、大阪市より㈲たむらソーシャルネット代表の田村満子先生より、オンラインにてご講演をいただきました。

   田村先生からは、「市民後見人の可能性~大阪市の市民後見人の取り組みから~」と題し、実際の市民後見人の活動について、具体例を多く取り入れてお話しいただきました。

 

   本年度は、コロナ禍により参加を見送った方にも視聴いただけるよう、3月26日~4月9日17:00までの期間限定で伊那市社協Youtubeチャンネルにて当日の模様を配信します。この機会に是非ご視聴ください。

お知らせ一覧へ戻る

このサイトをシェアする

伊那市社会福祉協議会Facebook 伊那市社会福祉協議会Twitter 伊那市社会福祉協議会はてなブックマーク 伊那市社会福祉協議会Pocket