お知らせ

ふれあいな日記:デイサービスセンター春富ふくじゅ園「秋祭り」

2022-10-28 ふれあいな日記

こんにちは。デイサービスセンター春富ふくじゅ園です。

春富ふくじゅ園では、10月17日(月)に「秋祭り」を開催しました。

従来はご利用者のご家族や地域の方をご招待して行っていましたが、コロナウィルス感染拡大予防のため、利用者様のみの参加という形で開催しました。

 

オープニングは、社協の小池次長による「ミニ長持ち」から始まりました。

利用者様に長持ちを担いでいただき、小池次長の長持ち唄に合わせて会場内を回りました。唄の節々で

「どっこい、どっこい、どっこいしょ~」と利用者様からの合いの手が入り、元気な声が会場を包みました。

そして、お祭り開始!綿あめ、ポップコーンコーナー、輪投げや宝釣りゲームで景品をゲットし、秋野菜の目方当てゲームで目方を予想する等各場所に行かれて楽しまれていました。

祭りも終盤となり、目方当てゲームの結果発表が行われました。上位3名の方にはメダルと景品が授与されました。野菜の重さは3.7㎏だったのですが、1位の方の予想はなんと!0.1g差という素晴らしい結果がでました。

その後、利用者様、職員が一体となって「サザエさん体操」と「勘太郎月夜唄」を踊りました。

短い時間ではありましたが、利用者様からは「お祭りに参加できるなんで嬉しい。祭りはいいね」、「またぜひやってください」と、とても喜んでいただき、楽しく過ごすことができました。

来年こそはご家族や地域の方々とご一緒にさらに賑やかに開催できるといいなと思います。

 

◆デイサービスセンター春富ふくじゅ園についてはこちら

お知らせ一覧へ戻る

このサイトをシェアする

伊那市社会福祉協議会Facebook 伊那市社会福祉協議会Twitter 伊那市社会福祉協議会はてなブックマーク 伊那市社会福祉協議会Pocket